一般


初心者も大歓迎!
ポーズがうまくとれなくてもOKです! 気になったクラスへご参加ください

ハタヨガ

(ディーン)インドの伝統的なヨガを行います。 誰にでも出来る基礎のポーズを中心に身体をほぐしていきます。 それなりに細かく身体を調整するクラスを心掛けています。 日によってクラスの内容は異なります。たくさんの道具を使って身体を調整する日、深い呼吸法、瞑想に重きをおく日もあります。 初心者から経験者まで様々な方に対応しています。

(mari)インドスタイルのクラスです。アサナ(座法・ポーズ)、プラーナーヤーマ(呼吸法)、クリヤ(浄化法)、メディテーション(瞑想)を行います。
太陽礼拝と幾つかのアサナでしっかり身体を動かした後は、季節に応じた呼吸法で交感神経と副交感神経のバランスを整えていきます。クラスの終盤ではトラタカというキャンドルを使った浄化法を行います。瞑想の前に行うことでより深く瞑想に入っていけます。普段常に外に向いているマインドを内側に向け、自分の内側と繋がることで自分の軸が定まり、そのことが自身を癒す力へと繋がっていきます。

期待できる効果
(ディーン)●身体のメンテナンスをじっくり丁寧にできる●身体と心の調整●ディーン先生のパワーをおすそ分けしてほしい
(mari)●身体の活性化●交感神経、副交感神経のバランスを整える●内観力、識別力が育つ●ストレス解消、ストレスマネジメントする力が育つ

担当 ディーン >>>講師紹介ページへ
     mari>>>講師紹介ページへ    

時間 ディーン/90分  mari/75分 >>>スケジュールページへ

 

リフレッシュハタヨガ

呼吸法から始まりゆっくりとしたストレッチを行います。太陽礼拝を呼吸に合わせしっかり丁寧に行います。その後、流れるようにポーズへ入ります。呼吸に合わせ身体を動かすことで、頭の中・心・身体を「リフレッシュ」します。 運動量★★★☆☆

こんな目的の方が参加されています
リフレッシュしたい、運動不足、肩こり、便秘、心身のバランスを整えたい、汗をかきたい、コアを鍛えたい

担当 NORIKO >>>講師紹介ページへ

時間 90分 >>>スケジュールページへ

 

 

シヴァナンダヨーガ

毎回決まった流れを繰り返します。
初めのリラクゼーション/始まりのシュローカ/2つの呼吸法(カパラバティ/アヌロマ ヴィローマ)/スーリヤナマスカール/脚のエクササイズ/12の基本ポーズとポーズ間のリラクゼーション/ファイナルリラクゼーション/終わりのプレイヤー

※ 口のガイダンスのみ(講師はポーズの見本を取りません)YOGAが全く初めての方は基礎クラスから受けていただくとスムーズです

期待できる効果
●順番とポーズを 覚えると、いつ何処ででも一人でもできるようになります●身体が順番を覚えると「考え」の必要が無くなり「客観視」の練習ができます●シンプルで効果的、ケガをしにくいポーズが選ばれています●マントラ、音の波動は様々なレベルの曇りを取る手助けをします●続けることで心身のバランスがとれていきます●途切れることなく90分を内側へ集中して行うと、アーサナ、プラーナヤマ、リラクゼーション、メディテーションを行えます●同じことを繰り返すことで「身体や感覚の変化」に気付くとともに「変化しないもの」に気付きやすくなります

オープンクラスと並行して理論(基礎クラスの座学)へ参加していただくと、より効果的です。

>>スワミシバナンダについて

担当 れいこ >>>講師紹介ページへ

時間 90分 >>>スケジュールページへ

 

ピラティス

体幹部、コアを刺激し、骨盤や肩、体の歪みを整えていきます。どのレベルの方にも受けていただけるシンプルな動きの中で、普段使いにくい部分、年々衰えてくる筋肉を効率よく鍛え、キレイな姿勢をつくります。怪我などの予防医学として、今後のボディラインのために、日常の姿勢やスポーツのパフォーマンスのためのクラスです。

こんな目的の方が参加されています
代謝を上げたい、ダイエット、歪み矯正、美しい姿勢のために、産後の骨盤矯正、スポーツなどのパフォーマンス向上

期待できる効果
●骨盤矯正●O脚改善●肩・腰・膝などの痛みの緩和●腹部強化●代謝アップ

担当 satsuki >>>講師紹介ページへ

時間 60分 >>>スケジュールページへ

 

ナマステ・ヨーガ

インドで日常的に使われる挨拶ですが、「あなたの内側に(私と同じ)光を見ます、その光を敬います」という意をも含んだ味わい深いことばです。Namas (ナマス) : 礼拝する、 敬意を現す、Te (テ) : あなた、 あなたに存在する内なる光。私の魂があなたのなかにある世界・魂に礼拝、 挨拶します ― それは、 挨拶したひととの結合 (yoga!) を愉しみながら、 出会いと別れの間にいる「今、 ここに」在る、 ありのままの自分を感じ取っていくひと時でもあります。続きを読む

keywords
身心一如、 身体感覚、 ありのまま、 共感力、 冥想、 呼吸、 プラナヤーマ、 マントラ、 自己受容、 自分軸、 詩、 静 / 動、 ボディスキャン、 陰陽、 ブリコラージュ、 観察、 実験、 avant-garde、 気づき、 身心脱落、 チャクラ、 シェア、インテグラル、 慈悲、 感謝、 ヨーガ・ダルシャナ、 イメージング、 グラウンディング、 ことば

担当 kaoru >>>講師紹介ページへ

時間 90分 >>>スケジュールページへ

 

ばなむモーニング 静/動(子連れ参加日の設定有り)

呼吸法・季節の暝想・マントラを通して、身体の感覚を探求し、ゆったりとしたかたちをとりながら、一日の始まりを繊細に味わうクラスです。運動量: + (たまに ~ ++)

こんな目的の方が参加されています
ヨーガが初めての方、体力に自信のない方、運動が苦手な方、瞑想に関心のある方、心の静寂を味わいたい方

担当 kaoru >>>講師紹介ページへ

時間 60~75分 >>>スケジュールページへ


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「リラックス/回復」クラスへ>>>

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